パントリ−へ!

さくらでは、今月半ばから食札制度をお試し的に始めてみました。
食札制度って?   制度と呼ぶほどの事もないのですが
昼食を利用者さんが自分で直接オ−ダ−するシステムで
自分の札を、パントリ−の窓口に出して頂きます。
利用者さんの自立に向けてと言う目的はもちろんのこと
われらの管理栄養士が利用者さんともっと”ふれあいたい”と言う
一言もあり 始まりました。
○○です。と札をだすと 「はい!有難うございます!」とパントリ−
から声が返ってきます。  中の様子も伺え  献立の匂いも
食欲を増してくれそうです。
最初は戸惑っていた利用者さんも二周目に入り慣れて来た様子です。

札はラミネ−ト加工してある為、なかなか取るのが難しい
なんとかせにゃならん! ・・・で 職員は考えました

スポンジに切り込みを入れて しかも斜めに 
札を見えやすく さらに  取りやすく 改善!
評判は上々みたいです。
みんなの創造力はすばらすぃ〜 と思ったスケットでした!