栄養教室

昨日さくらで行われた予防教室に行ってきました。
前回の口腔編は劇で大盛り上がりに終わりましたが(私も出演してたんです)
今回は栄養編でご長寿クイズやよくお店の前に陳列されているような料理サンプルなどを使った楽しいものでした。

ご長寿クイズ、ご飯とお粥 エネルギーになるのはご飯っていうのはわかったのですが
みそと梅干どっちが塩分が多い?ではきっとひっかけ問題だーっと思い みそにあげたら×でした。(´_`。)グスン
やっぱり梅干は塩分たっぷりなのねー
あと網焼きは鉄板より油が多いのは 納得なんだけど 薄切り肉の方が焼くときに油を吸収して意外とカロリーが高くなるっていうのはビックリでしたね。知ってましたか??

一番ビックリだったのが やっぱり日本酒やビールより焼酎がカロリーが高かった事
焼酎愛飲家としては ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!っと来るお言葉でした
今度からはワイン派になろうかしら・・・

料理サンプルをつかってのバランスガイドもなかなかおもしろく 
どこに分類するかなんて考えると食事も楽しく、かつバランスよくなりそうな感じです
今日も お好み焼きはどうなるの?なんて話してみたりして・・・

こういう機会じゃないと知りえない事をいっぱい知った教室でした。