ブログ リニュアル

すみませ〜〜〜〜ん!!! さくらファンのみなさん (ノД`)・゜・。
なが〜〜〜い間お休みをしてしまって 
助っ人をお願いしたので これからは私だけでなく ちょっと違ったさくらをお伝えできると思います。

話は変わって 今日は我が病院が誇る 歯科衛生士による ちょっと真面目なお話がありました。

唾液パワーについて
・殺菌・抗菌パワー
・食べ物を飲み込み、消化を助けるパワー
・口の中をきれいに守るパワー(口臭・口内炎など)
・発声を助けるパワー
など へ〜〜〜っと思えるパワーがあることを聞きました。
口のお手入れとは歯をみがくだけでなく、年をおうごとに出にくくなる唾液も大切なんですね

それを補うのは “口腔体操や唾液腺のマッサージ”
日ごろやってる口腔体操の大切さがつくづく感じたお話でした。