誤嚥性肺炎

ご無沙汰してます。気がつけば9月 
プライベートな用事に加え、お盆休み、当院の納涼祭と時間だけが過ぎて行き、あっという間に真夏(8月)が終わっちゃいました。
そんな夏の贈り物を使っての歯科衛生士さんからの口腔(お口)話がありました

誤嚥性肺炎って何かわかりますか?
読んで字のごとく 間違って肺に菌や食べ物が入ってしまい炎症を起こすこと
それを納涼祭(人体の旅)で作ったボードを使ってわかりやすく話してくれました
この病気が原因になり年間10万人もの方が亡くなっているという話にはみなさんビックリさせていました。
そんな病気にならないならない為に いつもやっている口腔体操がとても大切なんですよ
っと日ごろの何気なくしている口の体操に改めて大切さ実感していただけたようです。
バ・タ・デ ・・・・  の発声も 並んでいれば意味のない言葉だけど 一つの発語には飲み込みをよくする 口のまわりの筋力をつけるなど意味があって
私の一緒に聞きながら すごいなぁ〜〜っと関心してしまいました