福井に行ってきました

今日 福井にあるリハフィットほっとチェレンジというデイサービスに行ってきました。
福井市中心部にあり緊張する私たちをとても温かく迎えてくれました。

中に入って感じたことは 利用者さんがとてもいきいきとリハビリをされていたことです。
みなさんがスムーズにリハビリができるよう スタッフの方もいろいろ工夫をされているようでした。例えば ホワイトボードに一日の流れと参加するメニュー・担当スタッフが書いてあり そこに利用者さんのネームプレートを前もって貼っておきつつ 来られた時の体調によってご本人が変更するっといったやり方には利用者さんもスタッフも一目瞭然でとてもいいと思いました。
あと効果評価の機械を使って解析して目で見てわかるわかりやすい評価方法もされていました
これは助っ人くんの評価です かかとに重心があり 腹筋を強化したらという結果
私は靴底のへる部分に重心が来ていてビックリ! 靴底のヘリに納得しました

担当してくれた管理者の方もとても親切に時間をオーバーしていたのですが いやな顔ひとつせず いろいろと質問に答えてくれました
とても気さくな方で本当に良かったです
この見学が有効に利用できるようにみんなで頑張ります!!